小型二輪取得まで その3

今日免許を書き換えてきました。これで正式に乗れますですよ。
さて、今日も教習記、書いていきたいと思います。
・一段階・五時限目 みきわめ
一段階のみきわめです。OKが貰えれば次回から二段階に進むことができます。
試験コースの1を試験のように教官が後ろについて走っていきます。
コースもしっかり覚えていましたし、緊張もしていなかったので、細かいミスはあったもののOK。
ただこの辺りから一本橋の通過の仕方に時間を掛けてたようで(小型二輪だと5秒以上で通過)、恐らく普通二輪(7秒以上)~大型二輪(9秒以上)ほど時間を掛けてたんだと思います。渡りきれてたのでOKになっていましたが、試験向きではない渡り方になっていました。
ともあれ、そんなことは気づかず二段階へ。
・二段階・一時限目 シミュレーター2
二段階の最初はシミュレーター。街での走りを想定したものになってます。
とにかく車両に乗る人の基本、「人を第一にする運転」を心がけます。
そして教習所では出せない速度を出して、しっかりと「流れに乗る」ということも重要。
標識や道路のルールをしっかり守り、安全に運転するということがポイントです。
・・・とか言いつつ色々とやらかしたんですけどねー・・・。事故はなかったけど標識を結構見落としてました。思ったことは「都会怖い」でした。
次回も二段階のお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です