小型二輪取得まで その5

二段階も佳境。もうこの頃になると乗りたいバイクも決まってきます。でももうひと頑張り。
・二段階・四時限目 危険予測シミュレーター
最後のシミュレーターです。今回は危険予測。
走っていると街には危険がたくさん。それを一つ一つ予測してクリアしていきます。
・・・って、「こんなパターンあるか!」とか「それはないわ」っていうものばかりです。シミュレーターの住人は事故に遭いに来てるんじゃないかっていう
私の場合ですが、交差点で右折の際、対向車のトラックがパッシングで譲ってくれました。
ここで危険予測。バイクがトラックを追い越して交差点に進入するかもしれない。
その予測は見事的中。バイクをやり過ごして右折しようとしたら・・・
もう一台バイクが・・・!!
そんなのあるんかい!って思いましたが、無いとも言い切れず・・・。
何事も注意って大切ですね。
・二段階・五時限目 MT卒検前
教習ラストです。実際に教官が後ろを走る中で、試験コース1、2を走ります。
もうこの辺になると具体的な卒業検定のポイントなんかも説明されます。
逆に言うと、卒検前はもうここしか乗る場面がないので、苦手な所があったら重点的にやってしまうのも手です。
私は特にそういったところがなかったので、コースを二回ずつ回って終了。
教官から「試験もこの調子で出来たら合格ですよ」とお墨付きを頂きました。
ただそう簡単に終わらないのが私。続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です