音楽的模様替え

春ですね。
さて、M3-2017春にて頒布される作品群を作り終え、ず~っと前から買っていたけどあんまり使ってなかった機材をここから使うことにしました。
なにを変えたかというと、DAWです。これがないと始まらないわけですが、これを昨年買っていたんです。
ズバリ「SONAR PROFESSIONAL」です。
SONARを使いだしてもう十年くらい。今までは実は7を引っ張ってました。
でもそろそろ変えなきゃなぁと思ったのが昨年のはじめ。でも結局ここまで来ちゃったわけですが・・・
なんか気がついたらcakewalkはGIBSON傘下になっていたわけで。そしてSONARもなんだかんだメンバーシップ制に。
しかも昨年買って今更使ってるんで、サポートも切れてます。さらに課金するかどうかはわかんないっす。
ただまぁ、今現状でもある程度使えてるしGUIもそこまで変わってないんで、これでいけるところまで行きます。
でも数年後にアップデートしようとして「そこまでのお金払え」って言われたら何の躊躇もなく他のDAWに行くからね!
ということでテストになんか小作品を作ろうと・・・
作ろうとして、今まで使えたプラグインが綺麗サッパリ使えなくなってたり、GUIの見方がわからなくて手間取ったりと、短い一曲を作るために一週間かかりました。
で、出来た曲がこちら↓

スラッシュメタル。
ベイエリアスラッシュあたりを意識して作ってみたり・・・
音源のプリセットなんかも全部イチから作り直し、EQ、コンプ、リバーブなんかも新たに一つずつプリセットを作って、なんとか出来たのがコレ。
まぁ、以前の音通りには行かないですが、なんとかこれで頑張っていこうと思います。
というわけで、これからも頑張るよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です