楽曲のテーマ

どうも、フリー作曲家のshimtoneです。

なんだかんだで気温も落ち着き、秋めいてまいりましたこの頃ですね。

さて、今日は簡単に雑記というか、自分の「作曲のテーマ」なんていうことを書かせていただこうかななんて思っております。

作曲するうえで一番気にするのはやはり季節というか時期というか、そういった「一番肌で感じる部分」というところをテーマにする場合が多いです。

最近は涼しくなってきましたし、ちょっと落ち着いたトーンの曲というのが多かったりしますね。

またイベント事っていうのも大きなテーマだったりします。

例えば10月末にはハロウィンというものがあったりして、そういった空気感の楽曲なんていうのも作ってみたりしますね。

楽曲のテーマって個人的には凄く身近なところにあって、手が届きやすい部分にあるかなと思っています。

ほかにも風景だったり、写真や絵画、様々な芸術作品など題材にできるテーマってたくさんあったりしますね。

自分はなにかしら「楽曲にテーマがあるもの」というところに重きを置いているので、このテーマを置くっていうのはとても重要なことかなと思ったりします。

もちろん楽曲を聴いていただいている、使っていただいている方それぞれの解釈があって良いと思いますし、こちらも「そういう解釈ができるのか」と勉強になることもあります。

本当に楽曲制作をしていて面白いなと感じるところは様々です。

これからもそういった形で楽曲を作っていきたいなと思っております。

本日はそんな雑記でした。

「楽曲のテーマ」への1件のフィードバック

  1. shimtone様
    初めまして、上杉と申します。
    急なご連絡となりまして失礼致します。

    この度私たち夫婦に子供が産まれまして、成長の過程などの動画を作成しYouTubeにアップすることとなりました。

    つきましては、動画に使用するフリーBGMとしてDOVA-SYNDROME(https://dova-s.jp/)に掲載されている中で、
    shimtone様の「Smile Today」を使わせて頂くこととなりましたため、ご連絡させて頂きました。

    今後も定期的に配信していく予定でして、
    「Smile Today」以外にも「Strawberry Pop」などの持つ世界観が
    私達の動画に当てはまっていましたので、
    恐らく今後も違う楽曲などを使用させて頂くことになりそうです。
    素人動画で品質は良くないないため、大変お恥ずかしいのですが、
    もしよろしければ動画も見て頂けると嬉しいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=uAu1X2GTbhk

    また、動画概要にもshimtone様のお名前とこのブログのURLも記載させて頂きましたため、
    もしご迷惑な場合は記載を控えたいと思いますので、お気軽にお申し付けください。
    どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です