【NASUM】Shadowsをベースで弾いてみた

NASUMとの出会いはかなり昔。
地元の先輩とグラインドコアバンドを組むことになったんですが、私は「そもそもグラインドコアって何?」っていうレベルでして・・・。
で、グラインドコアを知るにあたってその先輩がいろんなバンドのCDを貸してくれたんです。
聞いてみると「おお、激しい、けど短い」みたいな。ジャンル的にはショートカットのものが多かったですね。
で、その借りたCDの中にNASUMの「Human 2.01」(国内盤)があって、「おお、このバンドメッチャかっこいい上に叙情的だ」って思ったんですね。
結局その先輩とはバンドは組まず、別々の道を歩むことになったわけですが、NASUMはずっと好きなままで、1st、3rdと後追いで買っていきました。確かディスクユニオンで中古で買ったんでした(当時お金なくて)。
で、個人で音楽を始める頃になって、とある洋楽CDショップに行くと、「GRIND FINALE」が棚にあり・・・そしてこのCDが発売された経緯を知り・・・
正直愕然とした記憶があります。
ボーカル・ギターのミエツコ氏がスマトラ島沖地震の津波で亡くなったのです。
NASUMのライブは見たことがありませんでしたし、もちろんミエツコ氏にも会ったことないんですが、CDから伝わる気迫だったり、またそもそも声の質がすごく好きで、「ミエツコカッコイイなぁ」ってずっと思ってたんですね。
だから、亡くなったと知った時は衝撃でした。
一人、ヒーローがいなくなった感じでしょうか。そんな喪失感を味わいました。
今回NASUMの弾いてみたをやったわけなんですが、昨年が丁度十周忌。
本当は昨年間に合わせたかったんですが、力量が足らず・・・今になりました。
ミエツコ、生きていたらなぁ・・・って、多くのグラインドコア愛好者なら思うんだと思います。
ニコ動
【NASUM】Shadowsをベースで弾いてみた
YouTube
Nasum – Shadows (Bass cover)
R.I.P Mieszko Talarczyk 貴方は最高のグラインダーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です