高校野球を見に行ってきました

DSC_0053.JPG
今日は朝から特にやることもなく、のんびり~と過ごしていたわけですが、母が突然「高校野球でも見に行こうか」とのことで。
何でも、自宅から一番近い相模原球場で、「桐光学園 対 横浜創学館」の試合があるから、とのこと。
これは熱いカードじゃないですか。
ということで、すぐに支度をして、母を乗せて相模原球場まで車を走らせました。
試合開始30分以上前についたのですが、もう凄い車の数。正面駐車場は既に満車で、第二駐車場に回って車を停め球場へ。
本日の対戦カード
DSC_0054.JPG
いやはや、あの桐光学園と横浜創学館の試合を生で観られるとは・・・母に勧められたとはいえ凄く嬉しくなってしまいました。
ちなみに私は元高校球児ですが、引退してから球場に足を運ぶことは初(プロを除く)。
なので高校野球の観戦を生で見るのは初めてでした(テレビでは時間があればずっと観てます)。
ちなみに私たちはバックスタンドのやや三塁側の場所に席を取ったのですが、応援のゾーンとしては横浜創学館側でした(というか周りの方々がみんなそんな感じでした)。私はどっちも応援したいというか、「どちらか側につく」ということはない感じの観戦をしようと思っていたのですが、周りに合わせて横浜創学館を応援する形になりました。
でも心の中では中立です。桐光学園も友人の母校ということもあり、「どっちも頑張れ!」という気持ちでおりました。
スタンドはもうほぼ満席。まぁこのカードですからね、高校野球ファンは放って置かないでしょうという感じ。
シートノックが始まり、その後両校応援団のエールの交換・・・
熱いものがこみ上げてきましたがグッとこらえました。
なんだか懐かしいというか、「あぁ、自分もフィールドでプレイしていたんだな」って思ってちょっと感極まってしまいました(尚まだ試合は始まってません)。
試合内容は詳しくは書きませんが(というかすっごく長くなるので)、とにかく素晴らしい試合でした。
点の取り合いではあったのですが、どちらのチームも崩れてということではなく、片方が打てば片方は打ち返して、片方が点を入れれば片方はさらに点を入れて・・・という、とても見応えのある試合でした。
結果的に桐光学園が9-6というスコアで勝利したわけですが、横浜創学館も打撃・守備共に素晴らしかったです。
しかし強豪校同士、プレーだけでなくスタンドの応援も凄かったです。
普段テレビでしか見ていないので応援をずっと見るということはできないのですが、両校のカラーが物凄く出ていて、ブラバンと掛け声を聞いてるだけでも楽しかったです。やっぱりこれが高校野球の魅力ですよね。
それを生で体験できたのも凄く感動でございました。
二試合目は湘南高校 対 県商工。
ちなみに席を動いていなかったので、必然的に三塁側の県商工側の応援を(でもどっちも頑張れ精神)。
県商工は、私がまだ高校で野球をしていた頃、春のセンバツで優勝した東海大相模を準々決勝で破ってベスト4に入ったこともあるチーム(あの時の県商工の勢いはすごかった)。
方や湘南高校はスポーツに盛んで、実は(遠い昔だけど)甲子園優勝を果たしたチーム。
共に昔の話にはなってしまいますが、公立強豪校同士のカードでした。
試合は湘南が強さを見せた試合でした。テンポよく得点を重ね、また計4人の完封リレーも素晴らしかった。
ただ県商工も守備が乱れるということはなく、全体的に締まったとても良いゲームでした。
結果は湘南高校が6-0で勝利。ベスト16に進出です。おめでとう。
二試合を見させていただきましたが、元気と感動をたくさんもらいました。
まだ大会期間中ですが、来年はもっと試合に足を運びたいなって今から思っています。
ちなみに凄くいい天気の中、突然の観戦を5時間行いまして、結果両腕が物凄い日焼けでございます。
もう赤を通り越して黒に近いんじゃないかっていうくらいの・・・
今これをタイプしながらも両腕がヒリヒリして痛いのか痒いのかわからん状況でございます。
次は日焼け止めを持って行こうと思った本日でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です