Brunhildのお話②


M3-2013秋にて頒布いたしました、Brunhildデビュー作「Brunhild」。
前回からライナー的なことを書かせていただいておりますが、今回は収録曲についてお話しさせていただこうと思います。
手にしていただいた方は聞きながら読んでいただけるとより楽しいかなと思います。
それでは収録曲順に。
01. Valkyrie’s Script
ともてぃさん作曲のメロディアスな疾走ナンバーですね。シンフォデスのような荘厳さがあります。さすがともてぃさんだぜっていうような曲ですね。
歌詞のクレジットは私になっていますが、ともてぃさんから「こういう歌詞を書いてくれ」というメモが曲と一緒に届けられ、私はそれを読みつつ、歌詞に当てはめていったという形でございました。
なので、実は半分以上ともてぃさんの歌詞という感じでございます。
楽曲は個人的にはBメロがものすごくかっこいいので、ここを生かしたいなという思いがありました。
リズムの方に合わせて言葉を当てて言った感じですね。
サビも勢いを殺さないような言葉選びをするのに苦労しました。
大サビは個人的にも「やった!」って感じの出来ですね。
声としては、ボーカル曲の中では最後に録ったということもあり、喉も幾分出来上がっていたので調子は良かったです。
いい感じのボーカルになったかなと思っています。
02. Black or White
ブリュンヒルデがメロデス体制になって作った最初の曲ですね。
イントロ~Aメロまではスラッシーに、Bメロからドラムのリズムを変えて感覚的に速度を落としていって、サビで爽やかに昇華したいという流れを作りたかったので、それ通りになったかなと思います。
中期のIN FLAMESのような、デスなんだけど明るくキャッチーで爽やかなサビというものを目指しました。
歌詞はデスな割に結構前向きなことを歌っています。
「希望を模索すること自体が希望なんだ、だから誰もが皆希望を持ってるんだよ」というような、そんなメッセージのある歌詞になっています。
歌詞のI(私)を自分に置き換えていただけるといいのではないかなと思います。
あとはもうともてぃさんにたくさんギターを弾いてもらいたいなということで、メロディアスなギターが随所にちりばめられていますね。
18小節もソロを弾いてくれたので、ギターの聴きごたえも充分です。
03. Lost Distance
90年代後半の、ARCH ENEMYやIN FLAMESのような、オールドスタイルなメロデスがやってみたくて作りました。
ポイントはイントロやサビのオルガンですかね。自分は滅多にオルガンを使わないのですが、この曲ではオルガンがはまりました。
「あれ、確かともてぃさん、いい感じのオルガン音源持ってたよなぁ・・・」みたいに思ったりしてw
歌詞は失恋について。
遠距離になり成就しなかった恋について歌っています。
・・・どこかで聞いたような話ですね。
この曲はギターソロが二か所ありますね。やっぱりたくさん弾いて欲しいという思いから、ソロの箇所を増やしました。
ギターソロ~サビ~アウトロのギターソロという流れがこの曲の一番の聴きどころかなと思います。ラストは感情を爆発させたように2バス連打ですしね。
04. Brunhild(Inst)
まだインストユニットだった頃の楽曲です。
叩き台は私が作ったのですが、ともてぃさんがアレンジを施してくれました。
個人的にはマシーナリーというか、機械っぽい無機質な雰囲気がいいかなと思って作ったのですが、アレンジによってメロディアスさが増しましたね。
今後もこういった歌モノ+インストといったスタイルでやっていくかなと思います。
と、収録曲の個人的なライナーでした。
ともてぃさんも書かれるのかな?書きましょうよ
さて、Brunhildは今後イベントでの頒布となります。
当選すれば冬コミですかね。今回手にできなかった方はそちらをお待ちいただけたらと思います。
私は次回作に向けて曲を作っていかねばというところですね。
次のBrunhildもお楽しみに!
それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です