小田原城と桜

早いもので4月、新年度でございます。
さてさて、5日の土曜日は友人に連れられて小田原城に行ってまいりました。
前日、前々日と雨が降り、花散らしの雨になるかなぁと思ってたんですが、そんなこともなくいい感じの桜が出迎えてくれました。
小田原城と桜
さて、私は2年前にも小田原城で同じく桜を撮ってるわけなんですが、前回は仕事だったためあまり楽しめる感じがしてなかったんですね。なので、今回は友人を引っ張りまわして様々に小田原城を満喫してきました。
小田原城と桜
小田原城と桜
小田原城と桜
小田原城と桜
桜はもう満開。一番いい時だったんじゃないでしょうか。
お花見をされてる方や、甲冑や装束に身を包んだ人もちらほら見かけて、それはそれはたいそうな賑でした。
天守閣、もちろん登りました。入場料に消費税がプラスされてるのにはちょっと寂しさを覚えましたが・・・
城内は遺構などの展示がされており、見応えのある内容でございました(カメラ撮影禁止です)。
一番上では売店がオープンしています。「天守売店」だそうです。そのまんまや。
おみやげにということで、何故か武田のストラップ(小田原城は当時北条氏領)を買いました。
なぜ武田か?それは私が好きな武将が武田に仕えていた山県 昌景だからです。詳しくはwikiとかで調べてみてね → 山県 昌景 wiki
帰り道、城下では「おでん市」が開催されていて盛り上がっていました。
その前に昼食を済ませていた私らは「今はお腹に入らない」という理由でスルーでしたが、様々なおでん屋台が軒を連ねていて楽しげでした。
外郭を通って帰ろうとすると、堀に桜が落ち、それがなんだか面白い絵だったので一枚。
小田原城と桜
滞在時間以上に楽しめる内容でした。
ただこの時期夜はライトアップもされてる模様なので、次はその時間を見計らっていきたいなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です