5弦ベース

現在エレキギターの方は7弦を持ってるわけでして、こいつをドロップして最低音がAということなんですけれども、如何せんここに張り合えるベースがないということを痛感しておりまして。
前回のアレンジ曲「Survival of the Fittest」の時も書いてたんですが、5弦ベースが欲しいなと。
私は生ベースっていうのは実のところあんまり弾かないんですが、「この曲は生でしょう」っていう曲が稀にあって、Survival of the Fittestも実は生ベースが良かったんですが、4弦ベースだと落とすに落とさないといけなくて、「それもなんかなぁ」っていうことで結局打ち込みにしたんですが、本心は「生一本」っていう感じでした。
で、色々考えるくらいならもう買ってしまえと心に決めて、買ってみました。
Ibanez 305.JPG
IbanezのSR305です。5弦の中では一番リーズナブルなモデルなんですかね。まぁいきなり高いのっていうのはちょっと抵抗があったし先ずなんといっても金が無い。現実的に考えてこれくらいでしょうと。
アクティブP.Uで、イコライジング、ブースト、スラップとピッキングの切り替えもできたりします。
持ってみて思ったけど、意外と何とかなるというか。弦間がいい感じで結構動かせます。「手が届かねー」なんてこともないです。
勿論こいつもドロップ。なんか・・・音がエライことになってた・・・
どこかで使えるといいなぁと思いつつ、色んな曲弾いて楽しんでます。
今日はそんな話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です