M3-2018秋お疲れ様でした & 参加作品の楽曲について

M3-2018秋、参加された皆様お疲れ様でした。
私ですか?…仕事でした…
ALICESOFT arrangement compilation album『GAMEOVERⅡ』クロスフェードPV
さて、今回のイベントでは、アリスソフトアレンジCD「GAMEOVERⅡ」に2曲参加させていただきました。
とても好評だそうで、嬉しい限りです!今後委託も始まるみたいですので、会場に来られなかった方、遠方の方などは是非ご利用ください。
では、簡単に自分の楽曲に関して書かせていただこうかと思います。
(私の楽曲は「Disc Other」に収録されています。共に「夜が来る!」からのアレンジです)
●新月陰囃子
多分ゲーム中で最も耳にするであろう通常戦闘曲。ピアノが物凄くキレイでカッコいいロックなナンバーですね。人気度もかなり高い楽曲です。
しかしながら、「アレンジ」となると、どうしても「原曲拡張っぽく」なってしまいがちだったので「どうしたものか…」といろいろ考え、まず出たアイディアが「テンポを落とす」でした。
勢いのある楽曲なので、「敢えて逆を狙おう」というところで。ただ、遅くしてもグルーブ感はしっかり残したいなということで、ここはしっかりと調整できたかなと。
ギターはクランチでジャキジャキと。刻むのが苦手だったのですが、もうこういう曲調ならジャキジャキやらんとダメやろっていうことで頑張りました。
●蒼鎌鳴動
続いてボス戦の曲。メインメロディーがない楽曲なので、全体のサウンドをどう持っていくかっていうのがポイントでしたが、結果的にグルーブ感のある楽曲になりました。
中間部分は出来た楽曲から「トラックをばらしてシンセにアサインしてランダムに音を出す」みたいな感じでやってみました。ヒプノティックな感じになって面白いかなと。
後は重低音を楽しんでいただけたら幸いにございます。
と、私からは2曲で参加させていただきましたが「2枚組、全19曲」という物凄いボリュームですし、カッコイイ曲ばかり収められていますので、是非いろんな方に聞いてほしいと願うばかりです。
尚、PixivのBOOTHでは既に通販が開始されておりますので、「早く手にしたい!!」という方はぜひご利用ください → BOOTH 商品ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です