野球の思い出 ~高校編③~

はい、野球編ラストです。
前回は夏の大会まででしたね。
夏の大会が終わった後、同級生の女子マネージャーが3人入部し、秋の大会を目指すことになります。
その間、私は打撃向上を目標に掲げまして、かなり極端なオープンスタンスにしました。
結果、ボールがよく見え、またバットのでもスムーズになり、打撃成績は格段に向上しました。
もっと早く(中学時代あたりから)こうしておけばよかったとつくづく感じました。
また、練習試合公式戦含めて4試合目でようやく勝つことができました。
その後も負けは多いものの、若干ですが勝てるようにはなりました。
ちなみに私はこの辺りでライトでの先発が増えます。
で、ピッチャーが交代して外野に入った時はセカンドかショートに移るという形に落ち着いてきました。
打順は相変わらず1番。
ただ、以前と違って打てるようになったので、出塁率は上がりました。
そんなこんなで練習試合を重ね、秋の大会を迎えます。
秋の大会は4チームによるリーグ戦を行い、上位チームがトーナメントに出るという仕組みです。
ちなみにリーグ戦は・・・全敗でした。
うち2試合がコールドゲーム・・・。
今思うに、広い球場での練習が足りなかったんじゃないかと思っています。
まぁ、でもほとんど力負けという感じでしたが・・・
さて、そして秋の大会が終わった後に学校で文化祭が行われたわけなんですが、私は店番をやりつつ、空いた時間で体育館のステージの発表を見に行ったのですが・・・
そこでは、先輩方がライヴをしていたのです。
ちなみにライブを見るのは初めてで、物凄く感動してしまいまして。
実は中学の同級生がフォークギターを弾いていたことがあって、それを見て「カッコイイ」と思って、コードを少し教えてもらってたんですね。
ただ中学ではバンド演奏なんていうのはなくて、高校の文化祭で物凄く衝撃を受けたわけです。
「あ、この学校は文化祭でライブができる学校なんだ」みたいな。
そう思ったら、なんだかそっちばかりに気が行ってしまって、1年の冬あたりで部活に行かなくなり、同時に一緒に軽音楽部を立ち上げられるメンバーを探すことになります。
まぁそれはまた別の機会に書きますが、私の野球道はそんな感じでアッサリと幕を閉じました。
もちろん顧問の先生や友人の野球部の親御さんなどから「戻って来なさい」という説得もたくさん受けましたが、私の覚悟は硬かったです。全てバッサリと断って、「俺はバンドマンになるぞ!」っていう気持ちで突っ切っていたような感じでした。
生涯成績とかは全くわかりませんが、とりあえずピッチャー以外のポジションは全て守れたし、それなりに楽しかったです。まぁ、キツイことがだいたいでしたけどw
今野球をやりたいかと言われると正直微妙ですけど、ちょっとやってみたくはありますね。
まぁ流石に昔ほどは動けないでしょうけど、昔より楽しんでやれるかなって気がします。
そんなわけで、
野球の思い出 ~完~